山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

08年12月 投稿  

昨日の夜、というか今朝、やっと投稿しました~。

わ~わ~。これで自由だぜ~。

すぐ来月分を描き出さなきゃだけど、とりあえず自由だぜ~。

今回はたぶん今までで一番真面目に取り組みましたね。

点描とか、脱脂綿をガーゼにくるんでインクつけてトントンとか、ペン先にインクつけて息フッとか、やったことのないもんにもいろいろ挑戦しました。

作業時間はメモってみたら、大体毎日8時間ぐらいは作業してましたね。

一日中時間あるくせに8時間は少ないとか言わないで! だってもともとが駄目人間!

褒めても叱っても伸びない駄目人間なんだもの!

いやでも自分ではもっとやってると思ってたんですがね。

実際に計ってみると、ちょっとした休憩のつもりが30分とか休んじゃってるんですよね~。

7時間睡眠だから、8時間作業して、残りは9時間か。

9時間もダラダラしてたのか~。

必死さが足りないな~。

まあとりあえず、作品を完成させるという最低ラインはクリア。

面白いか面白くないかは別にして。

来月も頑張ろう。

Posted on 12:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

サンタさん  

は~漫画描き終わったら久しぶりにFF6がやりたいなぁ~。

朝起きてすぐゲームとか、幸せだよな~。

いやまあ、今だってやれんだけどさ…。

消しゴムかけすぎて手がいたいよ…。



そういえば去年、会社の同僚と、

「何歳までサンタを信じていたか」

って話になりました。

ウチは、プレゼントをもらったことがないので、サンタを信じたことは人生において1秒もありません。

というか、ケーキとかも出たことないので、クリスマスというイベント自体わりと大きくなるまであまり理解してませんでした。

他の人は小学校の低学年くらいまではサンタを信じてたそうです。

う~ん。

夢のない生活で育った人間が漫画を描くってのもいかがなものかと。

Posted on 03:39 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

誰かの誕生日  

26度目のクリスマスイブ。

ひとりぼっちで黙々と点描をうってました。

去年は確か働いていて、黙々とネジを数えてました。

一昨年は友達とジブリを黙々と観て、今まで必死に蓋をしていたものが、あふれだしそうになってました。

いつになったらモーフィアスは赤い薬を俺にくれるのでしょう。



天皇には頑張ってあと2日、この世に生まれるのをたえてほしかった。

出そうになっても必死にへその緒掴んで踏んばってほしかった。

そうすりゃ12月25日は「キリストの誕生日」ではなく、「天皇の誕生日」として国民に浸透し、こんなチャラついたイベントが蔓延することもなかったんだ。

25日を「聖なる夜」なんて言ったら、あらやだあの人極右かしら、って言われる世の中になってたんだ。

けっ。

Posted on 00:00 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

点描  

ぽつぽつぽつぽつと、点をたくさん描いてます。

点描です。

これ、ずっと姿勢が変わらないから体がすごくこります。

肩こり関係はほとんど何もならない方なのですが、点描はこります。

ワンピースのクロコダイルみたいな点描を描きたかったのに、どうも昔の漫画みたいなざらざらした点描になってしまうのは、点がでかいからなのかしらん。



友達が「ミラーズエッジ」というゲームを買ったので一緒にやってみました。

難しいけど面白かったです。

こういう、一人称視点のゲームをやると、頭が動いてしょうがないのは俺だけでしょうか。

はしごとかのぼる時、どうしても自分の頭も上に動いてしまいます。

バカみたいだから女の子とゲームはできないぜ。

という杞憂。



そういえば、一応ことわっておくべきことがあります。

人間っていつどんな理由で死ぬかわからんじゃないですか。

もしこのブログ、何の断りもなしに一か月以上更新がなかった場合は、もうその時点で地獄で鬼にひーひー言わされている状態だと思って下さい。

休む時は休むって言うし、やめる時はやめるってちゃんと言います。

いきなりしょっぴかれた場合は、家族の人にちゃんと説明を載せてもらいます。

俺、生命線ハイパー短いし、こういうのはちゃんと言っとかなきゃね。

Posted on 04:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

中村光 「聖☆おにいさん」  

昔、「家事手伝い」って本気でメイドかなんかだと思っていました。

だから若い子がテレビのインタビューで職業聞かれて、

「家事手伝いです」

なんて笑顔で答えてるのを見ると、あらやだこの子お尻の方まで開発されちゃったりしてるのかしらなんて、エロマンガと現実の区別もつかずに、ムンムンとなっていたわけです。

こんな俺でも国は逮捕できないんですよ! 自由の国、日本!



昨日は中村光の「聖☆おにいさん」を読みました。

キリスト教徒に怒られそうな内容だけど、まあまあ面白かったです。

なよなよした男ってのはいいね。

Posted on 14:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「ソラニン」はずっこい  

あまり面白くなかったけど、一応ちゃんと結末を見とこうと思い、「ソラニン」の2巻を借りてきました。

したらまあ、こないだ載せた感想じゃ、俺って酷い奴だと思われてもしかたがないような展開になっていて、やばいよ嫌われちゃうよなんて思う反面、「ソラニン」はずっこいと思いました。

まだ読んでなくてこれから読もうと思っている人はここでさようなら。

主人公は、2巻の頭で交通事故にあって死んでしまいます。で、そいつのまわりにいた人たちが、あーでもねーこーでもねーっていろいろ考えながら生きて行くみたいな話なんですが、自分はやっぱり、大切な人の死をとおして、残された側の人たちを描いて行く系のお話は、あまり好きではありません。

人が死ぬことに対して神経質になりすぎなんですかね。コナンとかで人がいくら死んでも何も思わないんですが…。

この状態からもう1時間以上、なんで死んじゃ駄目なのかをうんうん考えていたのですが、いつまで経ってもうまい答えが出ないのでもう寝ます。

全然関係ないけど、トヨタ杯、遠藤のメローシュート(世間ではコロコロシュートと呼んでるみたい)、相変わらずすごかったっすね~。「キーパーが動かないからサイドに蹴れば入ると思った」だもんな~。言う程簡単じゃねえべさ。

あとルーニー、ゴール前でトラップしねえとか瞬時の発想がすごすぎ。あいつ新潟こねえかな。金はないけど米はあるからさ。江戸時代の給料みたいに何千石とかで来てくれよ大名だよ。

Posted on 02:46 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

ハリー・クレッシング「料理人」  

ペン入れむずーい。

もっとベタを使えるようになりたいなあ。

ベタってセンスない人が多用すると、どうも全体的にバランスが悪くなると思います。

だからあまり思いきって黒く塗れないんです。

で、こういうセンスって漫画に限らず、服にも出てくると思います。

俺はハッキリ言って服のセンスやばいです。

顔が悪くてもおしゃれな人ってのは結構いますが、俺は外見に見合った内面を持っているので、そりゃもう鉄壁です。童貞が鉄壁で守られています。いとあわれ。あなおかし。



遊べる本屋ですごく勧めていた本を買ってみました。

ハリー・クレッシングの「料理人」という本です。

まだ途中までしか読んでないのですが、主人公のコンラッド君はジョジョに出てくるトニオのオッサンをチョイ悪にしたみたいな感じで面白いです。

コレを読んでいる時にふと気付いたのですが、テレビでグルメ番組やっていると、人がうまそうに食ってるのなんてわざわざ見たくねえってすぐチャンネルを変えてしまうのですが、小説や漫画の中で飯食ってるシーンって、結構好きだったりするんです。

なんだかんだで「食」っていうのは人の目を引き付けるもんがあるんですね、きっと。

今度から、漫画の中で食事を描くことがあったら、適当に目玉焼きとか描かないでちゃんと考えよう。

人間なんて突き詰めれば働いて飯食って子づくりして寝るだけじゃないですか。

大抵、働いてる所(学校や冒険も含む)か子づくりしてる所(恋愛も含む)しか、漫画の中では描かれないけど、残りの飯と睡眠も、人生において、重要な要素なわけで、そこをしっかり描くことで、そのキャラクターを深く掘り下げられるんじゃないか、と。

ところで、今まで読んだ漫画の中で一番印象に残っている食事シーンってなんだろうなんて考えてみたのですが、やっぱり、花輪なんたらって人が描いた「刑務所の中」だと思います。

これはタイトル通り、刑務所の中の生活を描いた漫画なんですが、そこで作者が食ってる、いわゆる「臭い飯」がすごくうまそうなんです。

何気に大きな影響を受けた漫画。おススメ…はできないけど。

あとはなんか昔コロコロかなんかで駄菓子にジャムつけて食ったりするアホみたいなグルメ漫画があって、あれもなんかいつまでも心に残ってますね。別に二度と読む気ねえけど。

Posted on 01:44 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

浅野にいお「ソラニン」  

ペン入れ開始です。結構楽しいです。

でもたぶん、最後に消しゴムかけると、いつも通りウンザリすると思います。

なんかスカスカするんすよね~。

仕上がりがうまくイメージできてねえんな。



友達に勧められていた漫画、浅野いにおの「ソラニン」を読んでみました。

あんまおもしくなかったです。

なんででしょうね。漫画のレベルは高いんですけどね。

たくさんの人に好かれる漫画だろうなとも思うし。

ん~…。なんで面白くないんだろう…。

………。

…ヒガミか?

ああ、ヒガミか…。

彼女がいて、友達がいて、それなりにクリエイティブな仕事もしていて、お洒落で、ギターギンギン弾けて、面もまあまあ。

そんな人間の迷いなんて、うっせえよって思ってしまいます。

30メートルぐらい助走つけて思いっきり頭突きしたいです。

そして高橋ヒロシの漫画みたいに、1コマ1コマポーズ変えてふっとんでって欲しいです。

ああ、心が狭い…。

でも共感できないもんはできないでしょ。童貞だし。童貞がこんな男女の気持ちのずれとか分かるわけがないでしょ。わかるなんて言ったら嘘でしょかっこつけんじゃないよ。

あ~やっぱ胸デケー女の子がその辺ウロウロしてる漫画の方がいいですね。

もしくは殴りまくってる漫画ね。

Posted on 03:27 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

原田宗典「海の短編集」  

原田宗典の「海の短編集」を読みました。

別に面白くなかったです。変なミステリーばっかりで。

でもひとつひとつのエピソードがとても短くて読みやすかったです。

短編はこれくらい短い方がいいなと思いました。

今26ページの漫画を描いているのですが、失敗したと思います。

12ページの漫画、二本の方が良かったな。

読み切りなんて読むのダルいから短い方が絶対いいよ。うん。

来月からはそうしよう。

Posted on 01:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「フォレストガンプ」  

あいや今月中に漫画出来上がるか雲行きが怪しくなってきました。下描きがさっぱり終わりません。

ゲームする時間削らなきゃなぁ…。



古本屋をうろうろしていたら、「フォレストガンプ」の小説を100円で発見。つまらなかったら捨ててもいいやぐらいの気持ちで買ってみました。

映画の「フォレストガンプ」はかなり好きな映画で、確か高校の時に初めてこれを見てトムハンクスにはまったのを覚えてます。

ああそうだこの後「プライベートライアン」見て、いよいよトムハンクスラプが高まっていったんだよな~。

「フィラデルフィア」も面白かったし、「アポロ13」や「キャストアウェイ」も良かったです。でも「ロードなんたら~」からは全然面白くないでのほとんど内容も覚えてないのばっかりです。トムハンクスが面白くなくなったんじゃなくて、たぶんトムハンクスに飽きたんだと思います。

まあとにかく、小説の「フォレストガンプ」を読んでみました。

んんん~これはどうなんだろう。

なんかちょっと、映画よりハチャメチャすぎ…かな…? やりたい放題で後半ダレてくる感じが少しあります。宇宙とか行っちゃ駄目だろ。

でもまあそれも映画と比べてるからであって、小説単体でみたら面白いと思います。

いやでも逆に、映画を見ているから、小説も面白く感じているのかも…?

どっちでもいいか。持っとく必要もなさそうだし、これはポイですね。土に返って緑を増やしてくれい。

Posted on 01:40 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

「シグルイ」  

今日は「シグルイ」という漫画を読んでみました。

生き物の持つあらゆる臭さがスパークしてますね。

まあ面白いです。でもちょっと気持ち悪い。



再就職が決まらず家で鬱ってる友人を誘って、背景の資料探しをしてきました。

電柱とか公園がとれていい感じ。

友人はそんなの漫画にいくらでも載ってるんだからそれをパクればいいと言うのですが、そのままパクるのもなんか気が引けるし、なによりそうやって自分の欲しいカットを漫画から探すのって意外と時間がかかるもんですよね。

途中、すごいハスキーボイスの犬がいて、ハスキー犬だね、レトリバーなのに、なんてつまらない冗談を言ってたのですが、ふとその犬がつながれている家の表札を見たら…


無題


ええ~…。

何があったんだよ…。

結婚しても姓を変えなかったのかな…。

それにしても…。ねえ…。



犬といい表札といい、なんだか不思議な家でした。

Posted on 03:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

「電車男」とGReeeeN  

もしかしたらネタ帳まだ落ちてるかもと思い、落とした日に通った道をうろうろしてみましたが見つかりませんでした。

となると、拾われたか、もしくは店で落としたか。

店…。

店で落としたのだとしたら、店員に聞けばネタ帳が戻ってくる可能性は高いけど…。

俺はそんなにMじゃない…。

諦めて何かCDでも借りて帰ることにしました。

最近は今まで手を出してなかったもんに手を出すよう心掛けているので、音楽も無理して若い子が聞きそうなのをチョイス。

出た。GReeeenの「あ、どうも、はじめまして。」。

ひとつ昔のアルバムを選ぶ所が既におっさん。

いや~わけ~。胸きゅんラップだよ~。

最初恥ずかしくて、ラブコメ漫画読んでる時みたいにモジモジして落ち着かなかったんですけど、慣れるといいですね。

「new life」って曲のイントロがね、もろバンプオブチキンの「車輪の唄」のマンドリンとおんなじなんです。でもサビの裏声が切ないいい曲です。

これを聴きながら「電車男」読んでたら、素で涙がでちゃいました。

電車君を応援する2ch住人達が素敵でね。不意にウルっときましたよ。

いろいろ思う所はあったけど、結局は「俺もがんばろう」ですね。

人間この年になると生き方がもう定着してきて、あまり変化がなくなってきてしまいます。

大きなダメージを避けるため、ずっとぬる~い痛みがある生活でお茶を濁している毎日。

そのくせ心のどっかでは「何か」がやってくるのを淡く待ってやがる。

こねえよ。「何か」なんてこねえ。断言する。今まで何もなかった人間にはこれから先もなにもこねえ。

彼女はできないし夢も叶わない。時間が過ぎて行くだけです。

電車君のように、一歩、踏み出したことのない、一歩を。

自分の足跡のない所に、新しい足跡を。

今までの足踏みは準備運動さバカヤロウ!

よし、今日もギアーズやって寝よう!

今日は今まで使わなかった「スナイパーライフル」で敵をやっつけてみせるぜ!

Posted on 02:17 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

今年一番の恥  

やってしまいました。

あろうことか、「ネタ帳」をどこかに落としてしまいました。


………。



うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ(奈落に落ちる音)


恥ずかしい! どうしよう人に見られてたら! すごい恥ずかしい! あんなことや、こんなこと、人生の教訓とか、軽い日記なんかも書いてたネタ帳! 漫画のネームも書いてある! 高校の時好きだったあの人は今何をやってるんだろう的な独り言も書いてある! そして何より、何人かの電話番号も書いてある! 

拾った人がそこに電話なんてした日にゃ俺は生きてられない!もう死ぬしかない!

駄目だもう! ここに一瞬で皆死んじゃうボタンあったら押しちゃう俺! でもそんなボタンはない! あああ! どうすればいいんだ俺は!

全然関係ないけど、今日なぜか「たぬき」さんの家に遊びに行く夢を見ました…。会ったこともないのに…。

「たぬき」さんの顔は友達の浜田君とおんなじ顔でした…。

めぼしい所に狙いを付けて、タンスの一番下の段の中をばっと見たら、エロ本がごっさり入ってて大笑いしました…。

なんでこんな夢を見たのかは謎…。

なんでネタ帳ケツポケットなんかに入れてたかは謎…。

いや、ただの不注意…。

は~あ、ついてないな…。免許書落としちゃう方がまだいいや…。

Posted on 19:11 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

「電車男」と腹筋  

う~ん、なんか右耳の奥がポクポクなるな…。なんなんだこれ。気になってしょうがない。


新潟だからコミックビームが売ってなかったのだと思っていたのですが、どうやら全国どこ行ってもあまりないみたいですね。

ってことはですよ、もしかして投稿する人も思いっきり少ないんじゃなかろうかと。

出せば誰でも1次審査は突破できたのではないかと。

………。

まあいっかなんでも。お金はちゃんともらえたんだし~。気にしない気にしない。



今更、「電車男」を読んでいます。ちょー面白いです。

なんか読む本読む本、面白いしか言ってねえな。ちょっとバカみたい。

でもホント面白いです。これが古本屋で100円しないってんだからお買得。

あ~俺もリアルタイムで電車君の恋を見てみたかったなあ~。

恋とか、いいよね~。

女の子にモテたいな~。

30ぐらいのお姉様がいいな~。

やっぱ年とると好みの年齢も上がってくな~。

でもキャリアとスキルと財力は小学生のまんまなんだよね~。

あ…。

ぞっとした。

今、久しぶりにすげえぞっとした。

女の子のこと考えてぞっとするのはいつ以来だろう。

あああ、つらい。「電車男」読んだらつらいくなってきた。

そして耳の奥がポクポクうるさい! ちくしょう!

全然関係ないけど、xboxの戦争ゲーム、「ギアーズオブウォー」では、死んだら他の人が死ぬまでそのラウンドは待ってなきゃいけないんですが、その間腹筋をするようにしたら、見事に腹が堅くなってきました。

すごいなこれ。ゲームしてんだか筋トレしてんだか。実際すぐ死ぬから腹筋してる時間の方が長いしな。

よーし。俺も電車に乗って、女の子に絡んでるおっさんがいたらこの腹筋を見せつけてビビらせてやる。待ってろよ。まだ見ぬ未来のフィアンセよ。

Posted on 01:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

「そこに僕はいた」と日曜洋画劇場  

漫画を描いてていい所は、今日は何を描こうかって考えなくてもいい所ですね。

今日は朝目が覚めて10秒ぐらいでもうシャーペン握ってました。速攻です。

普通の人は朝起きたらまずおしっこがしたくなるんだろうけど、砂漠の生き物なみに水分を摂らない自分は、二時間くらいはトイレに行かなくても平気です。

東京遊びにいってた時なんか、気付いたら起きてから6時間もトイレ行ってませんでした。

早死にする要素満載です。心も体もドロドロです。



辻仁成が嫌いでした。

理由は簡単。モテそうだからです。

「冷静と情熱の間」だ~? エンヤだ~? 嫁さんは中山美穂だ~?

けっ! 気に入らねえ! すごく塩素の濃いプールに入って溶けてしまえ!

ってな感じで読みもしないのに嫌ってました。

しかし、嫌いな人の悪口を言う時ってのは、その逆よりも盛り上がるものじゃない?

のパターンで、読んだら意外とプラスになることが多いのではと思い、とりあえずエッセイが兄ちゃんの部屋にあったので読んでみたのです。

「そこに僕はいた」って本なんですがね。

これが思いのほか面白かったです。

高校デビューする女の子の話とかね、じわ~っとくるんです。

正直、パクりたいと思いました。

今まで勝手な思い込みでボロクソに思っててごめんなさい、辻仁成。

機会があったら小説の方も読んでみよう。



日曜洋画劇場、「ゴーストシップ」観ました?

おっぱいちょっと出てましたよね!

いいね! やっぱおっぱいはちょいちょい出していってほしいね!

なんなら女の子用にちんちんもちょいちょい出してっていいからさ!

かっこいい俳優に短パンはかせて、しゃがんだ時とか脇からぽろっと

手に入れろ♪ ドラゴンボール♪

になってもいいからさ! おっぱい出してほしいね。

でも今の子供とかはネットでエロいの簡単に見られるから、あんまありがたくねーんだろうなーああいうの。

俺が学生の頃とか「沈黙の戦艦」があると超テンション上がったもんね。

すっげえおっぱい出てくんだよあれ。頻度じゃなくてインパクトの方。

セガールわかってんなー! って。

まあ別に今でもみるけどさ。今年の初めの方に放送してた時、実際みたしな。


あ~もてて~。

Posted on 02:03 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

「間宮兄弟」を読み終わりました。

後半ちょっと色恋でドロドロっとしてきて、「むむっ?」っと思ったのですが、やっぱり面白かったです。

なんだろう。自分の身の回りのもの、ひとつひとつをすごく丁寧に愛している感じがいいですね。

男の俺から見ると、間宮兄弟みたいな人達は頼りないかもしれないけど、自分をずっと大切に思い続けてくれそうで、こういう人とこそ一緒になるべきなんじゃないかと思えます。

まあ、同じブサイクからの悲痛な願いなんですけどね…。



K1見ました。

結果を知りたくない人、ここでさようならです。

いや~やってくれましたね、決勝。

やった方もそうだけど、やられた方もやってくれましたね。

本当に頭蹴られて効いてたんかなぁ~?

そら倒れてんのに蹴った方が悪いんだけどさ。

5分も休んでちっとも回復しないってのもな~。

せっかくシュルトもホンマンも武蔵も出てない貴重な大会だったのに、ああいう終わり方になってしまったのは、ちと残念。

Posted on 09:21 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

江國香織の「間宮兄弟」を読んでいます。

まだ半分ぐらいしか読んでないのですが、ちょー面白いです。

日常のありふれた退屈な一面が、ある人間のフィルターを通しただけで、とても魅力的なものに早変わりするいい例です。

絵もこうありたいですね。

例えば何気ない風景。

写真で撮っても全然何の価値もない風景。

それが、自分の脳をいったん通して、絵にすると、その風景の持つ分かりづらい魅力が浮き出てきて、見る人の関心を引く一枚になる。

絵って言うのはそういう可能性をもった表現だと思います。

まあ逆に今の俺は、どんな素晴らしい風景も、絵にするとただの汚い汚れみたいになってしまうんですけどね。

汚い汚れっていう日本語はないのかな。


「間宮兄弟」は映画にもなっているみたいだし、今度観てみようと思います。

毎日何かしら新しいものを見ようとするのはいい習慣だ。

Posted on 02:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

  

ワンピースの新刊を買って読みました。

異常なぐらい面白かったです。

人生が10回あっても小田栄一朗には追い付けないっすね…。

読者投稿欄で、「生きて動くものは100%自分で描く」と言ってました。

鬼ですね。あんな大量のモブ、毎週自分で描くなんて。

いったいどんな脳みそしてるんだろう。あの人の1秒と俺の1秒は同じ1秒なのだろうか。

新刊を読んで、俺もこの人のように早く描けるようになりたいと感じ、その結果ただ雑な絵が出来上がってしまった。

人は人、自分は自分。ゆっくりでもいいから自分のペースで丁寧に描かんと駄目な。教訓だわ。さっさと描こうとして上手くいった試しがねえよ。

Posted on 02:23 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

漫画を描き始めて数年。初めてちゃんと定規を使って漫画を描いています。

俺の汚い線は味でもなんでもなくてただの手抜きだ!

下手でも描こうと頑張ってる絵になろう。

どうせ下手だからって適当に描くのはもうやめよう。



今日はなんとか原友紀の「フィラメント」という短編集を読みました。

「Mar-man」という話が良かったです。「マインドアサシン」みたいで。

途中、人魚の話をする時、背景に海が描かれるのですが、その見せ方が面白かったのでメモっておきます。

練習081203

う~んわかりにくい。ページをまたいで水平線がつながると面白いなあってことです。

来月出すやつに取り入れてみようかな、このコマ割り。

出す気があったらだけど…。


Posted on 23:59 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

  

ネームが終わりました。早速作画に入っています。

頭も丸めました。漫画を描く時、しょっぱなに頭を丸めるのは恒例。ほとんど出家頭です。

根性です根性。まあ言う程あっぷあっぷしてないんですがね。ゲームするし。



漫画を描きながらも、漫画や本を読むようにもしています。

今日は品川庄司の品川が書いた、「ドロップ」を読みました。

「ドロップ」と聞くと、「青い春」って映画の中で流れるミッシェルガンエレファントの曲を思い出します。いい曲です。映画も面白かったです。ヤンキーが虚無ると迫力があるんですよ。あんま内容覚えてないけど。


で、品川の小説の方なんですが、1ページ目の1行目から、

「あ~、やっぱり文章を生業にしている人とは違うなあ」

と感じました。

単純に言葉が足りてないです。これがこうでこうなって誰々がこう言ったよ。みたいな。出来事が淡々と進んでいってしまう印象を受けました。

エッセイだったらあれでもいいと思うけど、小説と言う形をとったのであれば、もう少し言葉の肉付けが必要だったと思います。

でも内容は非常に単純ですごく面白かったです。高橋ヒロシの漫画みたいで。一気にば~っと読めちゃいました。

やっぱなんだかんだで人が人をぶん殴る話が一番おもしれえや。

戦う意味とか考えて物語に深みを持たせるのもいいけど、結局は単純に殴りまくる話の方が面白いね。いい教訓になりました。つべこべ言ってないで殴りゃいいんだよ、殴りゃさ。

男なら拳で語れいいい。

Posted on 22:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

後悔  

練習081201
こないだ、一月に一本は読み切りを書きますなんて無謀な啖呵を切ってしまいました。

今さら後悔しています。

いや~、ぶっちゃけ無理でしょう、一月に一本は。書くの遅いし根性ないし。

今月乗り切った先にまた描くなんて…。

あ~二月に一本って言っときゃよかったな~…。

まあとりあえず完全に諦めるまでは、しばらくはまた文章だけの内容になってしまいそうです…。漫画が読みたい人、ごめんなさい~。

Posted on 18:50 [edit]

category: 練習絵

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


