山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

練習  

練習100825

未だにトーンをきれいに削ることができないので、一日中ザコザコやってたら、やっぱり網膜にドットが焼き付いてしまいました。何を見てもアミがかかっています。

なんだろう、今までみんなが使ってるからって理由で60番台ばっかり使っていたけど、もしかしたら40番台や50番台の方が自分の絵柄に向いているのかもわからんです。60番台だと目が細かすぎて、どうもそこだけ浮いて見える気がするんですよね。そこに気付けただけでも今日は成長できたかな。よしよし、すこしづつ頑張ろう。

トーンと言えばアシスタントですが、今まで何人かの人とアシスタントの仕事をご一緒させていただいて気付いたことがひとつあります。それは、

男はトロい、女は早い、ということです。

まあ俺も男だから、男の人の作業を見てトロいと感じることはないのですが、いやはや女連中のはええことはええこと。なんか、あんま人の原稿ってものに躊躇がないっぽいですね。男に比べて。

男は駄目ですね。俺も含めて遅すぎ。もっと早く手を動かすことに慣れないとイカンと思います。

アシスタントが自分一人だといよいよ自分のペースで作業しちゃうから気をつけないと。給料分働けい。




Posted on 23:43 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

アニメイトーン  

練習100824

今日はいつも行ってる画材屋さんにトーンを買いに行ったのですが、なんか棚卸しがどーとかこーとかでやってなくて、しょうがないからアニメイトに行ってみたのだけど、アニメイトオリジナルのトーンしか置いていない上に種類が少なくてゲンナリでした。

なんだよ新潟のオタク、グッズなんて買ってねーでもっと漫画掛けよ、とも思ったのですが、よく考えたら今時アナログでペタペタトーン貼る人なんていないんですよね。俺のがマイノリティーでした。

Posted on 23:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

リアクションゴマ  

練習100823
練習1008232
練習1008233

雑で申し訳ないです。

ネームを切ってる時って、すごく「間」や「テンポ」の事が気になるんですよね。

お笑い芸人の誰だかが言っててけど、同じ話をするにしても、「間」がいい奴悪い奴で面白さが全然違くて、極端な話、たいして面白くない話でも、「間」がよければ笑えたりするもんだ、なんて言ってたくらいで、やっぱり「間」ってのは大事なファクターなワケです。

ただ漫画ってのは、読む人がいくらでも自由に目を動かせるワケで、自分がやりたいようにやっても、その意図通りの効果が得られるかって言うと、そう簡単にはいかない場合が多々あるわけです。難しいですね。

ああそうだ有吉だ「間」の話をしてたのは。

なんかこんな例を挙げていましたね。普通のことでもタメを思いっきり長く作ると面白くなるって話でした。

例えば…、「ちんこがたつ」という言葉。(普通ではねえか)

これを思いっきりタメを長くすると、


チンコが…






























































































たつ。


となるワケです。あれあんま面白くねえな。この話聞いた時はへえええって思ったんだけどなあ。

まあとりあえず漫画読んでいて気付いたことは簡単にでもいいので例を挙げながらメモるようにしようと思います。こうでもしねーと忘れちゃうんですよね、馬鹿だから。

Posted on 23:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習  

練習100822

走ってるのに全然体脂肪率が落ちません。家の体脂肪計で測ると13.5パーセントもあります。

んんー、おっかしいなぁ、どこにそんな余分な肉があんだべか。痩せてるくせに体脂肪率が高いって、自分のキャラクターと違うから嫌だなぁ。痩せてる奴はとことん痩せててほしいんだけどなぁ。

まさか噂の内臓脂肪ってヤツか…。

まあなんにせよ走るのはいいですね。気分もリフレッシュできます。夏の内はちょいちょい続けよう。

Posted on 20:48 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

努力  

練習100821
 
たぶん、世間一般の人は、ちっこい女の子がヌプヌプするような漫画を描いている人を、最高に気持ち悪くてどーしようもない人間だと思っていると思うんだけど、そういう人だって、日々の努力を続けた結果プロになれたワケで、そういう部分を理解されないで、ただただ悪く言われてると思うと少し悲しくなります。

Posted on 21:47 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

練習  

練習100820

Posted on 20:08 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習  

練習100819

そうそう、この間サッカー観に行きましたよ、新潟、清水戦。

新潟は家族連れのファンが多いんです。サッカーがすごく地域に根付いています。

斜め前に座っていたのは、中学生くらいの地味めな女の子と40くらいの親父と母ちゃんでした。

家族とサッカー観に来る女の子って生で見っとかなりいいですよ。なんだろう、そこを見ただけで、その子の性格の良さがハンパなくにじみ出てくるんですよ。

拍手なんかも俺たちみたいに下品じゃなくて、こう、顔の前で…

描いた方早いや。

練習1008192

わかります? この感じ。顔の前でこじんまりとパチパチやる感じ。これがかわいいんですよー。

まあその後ろで俺と友達はギンギンになって歓声と罵声を飛ばしまくってましたがね。「矢野てめーフォワードなら打てこの野郎!!!」とか。友達いつの間にか肘から血ぃ出てたくらいです。

それはどうでもいいか。

ハーフタイムになるとですね、なんとその女の子、鞄の中から家で作ってきたおにぎり出して食いはじめたんですよ。なんか知らないけどそれ見てすごく心を洗われた感じがしました。

試合は勝ったしかわいい女の子見られたし、ホントいい日でした。また行こう。

Posted on 21:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

練習  

練習100818

自分が欲しいモノをコリコリ描くってのもいいですね。

Posted on 18:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

雑種  

練習100817

今日もトボトボと走っていたら、すげえでかい雑種の犬を散歩している人がいました。

一見しょぼしょぼな雑種面なのに体は迫力あるから、違和感がハンパなかったです。

例えるなら、外人がイメージする日本人、眼鏡で出っ歯で一重、なのに身長2メートル、的な。

しかも飼い主、本格的な腹出たオッサンなのに「STUSSY」のTシャツ着てたし。高いんじゃないの? あれって。朝の犬の散歩に着る服かね。いや、買ったことないからわからないけど。

あと、よく家の近くで同じ猫と同じ感じで出会うんですよね。

こう、ちょこちょこちょこって道を横切ってきて、こっち見て、走って車の下にダッシュして行くんです。

で、車の下からじっと見てるんですね。汗だくの俺を。毎回。

今度煮干しでもポッケに入れておくか…。まあその途端会わなくなるんだろうけど。

Posted on 18:04 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

走ってAV借りに行く男  

練習100816

今日は走ってAVを借りに行きました。

前にも書いたけど、最近、週に3~4日程、ちょこちょこと走っていて、大体いつも20分くらい走っているのですが、丁度10分程走った場所ににレンタルビデオ屋があるので、どうせだったらついでにAV借りて帰ってくるかと、今思えばかなり頭の悪い行動に走ってしまったのです。

いやー、いつもはすぐにシャワー浴びるから気付かなかったけど、走ってる時より走り終えた後の方が汗が出るんですね。クーラー効いてる店なのに、信じられないくらい汗が吹き出てきて、すごく恥ずかしかったです。

これが朝の5時ですよ。人気の少ないレンタルビデオ店に、猛烈に汗をかきながら巨乳モノを見つめるハゲ一人。

こわ! こわい!

つーかランニングなんてすげー健全なことやってる最中にAV借りるなんてすげー不健全なことやってる自分に気付いて、こいつは本当にさっさとこの世から去った方がいいんじゃないかと、本気で心配になりました。本気で心配しながらAVを本気で選びました。

そう、本気で選んだんです。なのに俺は、ありえない失敗をしてしまいました。

みなさんは、以前に借りたことのあるAVをもう一度借りてしまったことはありますか?

俺はあります。しかし、今日やった失敗は、さらにその上をいきます。

走った直後で頭がちゃんと働いていなかったんですかね。まさかまさか、同じAVを2本レジに持って行ってしまったのです。

これにはホント驚いた。店員が「あの…」なんてすごく遠慮がちに話しかけてくるから何かと思ったら、「これ、同じヤツですけどいいんですか?」なんて言うんですよ。

はぁ? と思って見てみたら、

「鬼イカセ、○○○子」

「鬼イカセ、○○○子」

ってどんだけ○○○子のことイカセてえんだよ!

…と。

しかも汗だく。ちょーこえー。クスリやってんじゃねーのコイツって絶対思われただろうなー。

結局片方はいらないですってできるだけ正常な素振りで言って、1本だけ借りました。

で、そこからまた帰りのランニングです。

すれ違う早朝散歩中のお年寄りたちも、まさか俺がAV(鬼イカセ、○○○子)を片手に本気で走ってるとは思うまい。

まあ、もうしません…。こんな所で時間節約するくれーなら他にいくらでも削れるところあるし…。下らない人間だ、全く。

Posted on 17:05 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習  

練習100815

こういう模写って見ててもちっとも面白くないけど、面白くない練習を毎日積み重ねるのって、たぶんどの世界でも大事なことだと思うから、コツコツやっていこうと思います。

…お盆も終わったなぁ。

Posted on 17:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

昔は怖かった  

練習100814

夏と言えば、昔は「おもいっきりてれび」で、心霊写真特集をやっていましたよね。

びびりなので、顔を手で塞いで、その指と指の隙間からおそるおそる見ていたのを覚えています。

昔は技術がへぼかったから、逆に心霊写真って怖かったと思います。今の心霊写真って、なんかバッチリな場所にバッチリ映っちゃってて、「はいはい上手上手」って感じがしちゃいますが、昔のはもっと、一見、「はぁ?」みたいな感じで映っていて、それが逆に恐怖を誘っていた気がします。

画像を簡単にいじくれちゃうってのも、考えもんですね。やりすぎっと作られた感じが出て全然怖くない。

心霊写真とAVのパッケージは、いじんのやめようぜー。つーかAVは金払ってんだから、内容とパッケージが違うのは、詐欺じゃねーかと思います。胸もっとでかかったじゃーん。的な。ずるい。

Posted on 18:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

練習  

練習1008132

かーなんも書くことないなぁ。

甲子園で新潟代表が初戦突破したっぽいとか、それぐらいかしらん。

でも、何にも書くことないって、ちょっと駄目ですね。前にブックオフで買った、自己啓発本みたいなのに、人と話すのが苦手な人ってのは、苦手なんじゃなくて、ただ単に話すことがないだけだ、みたい説教をたれている人がいて、その人は、どんな短い時間でも、忙しさを言い訳にせず、常に新しい情報を取り込んで、日々を発見や感動で満たす努力をしろとかなんとか言っていたのです。

ままま、理想としてはそうありたいですよね。あちーあちー言うだけだったら100円くらいのおもちゃでもできらぁな。

ああそうだ、友達から電話があって、仕事を辞めたとか言っていましたね。なんか、仕事が楽しくないから辞めたそうですよ。

余裕ですね。仕事を辞める人って、しんどくて辞める人と、物足りないから辞める人がいると思いますが、自分は間違いなく前者でした。

会社の人間はほぼ全員嫌い。なぜなら会社の人間はほぼ全員俺のことが嫌いだったから。

わお。泣ける。

でもみんな元気にしてるかなぁ。熱中症でやられてればいいけど…。

Posted on 18:37 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

練習  

練習100813

Posted on 02:32 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

カッ カッ カ…  

練習100812

こういうのも当たり前なコマ割りだけど、自分で漫画描く時に出てくるかって言われると自信がないなぁ。

6コマ目、「カッカッ」って歩き出して、7コマ目に足下を描いて、「カ…」で立ち止まる。7コマ目は一個下の段に行ってるってとこが大事ですね。

段が下に行って、読者の視線が下に移動するのと同時に、足下を描いてるから、すごく効果的だと思います。なんほど、なんほど。

こういうの、多分俺、なんでも引きの描写で描けばいいと思っている節があるので、なんとか使えるようになりたいもんですねー。

Posted on 02:53 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習  

練習100811

ここ数日、机に向かってる時間は長いんだけど、本当はきっともっといろいろできるはずなんですよねー。

大事なのは手が動いてるかどうかだと思います。

時間がないとか嘘だぜ絶対。

Posted on 01:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

5倍  

練習100810

またコマ割りの勉強。

点線は読んでる人の視線がどう移動していくかを描いています。

5、6コマ目は、7コマ目に振り返るまでの、時間の流れと言うか、「間」みたいなもんだと思うのですが、たぶんこうやって縦に2個並べちゃうと、読み飛ばされちゃいますね。こういうのなんて言うんだっけ。目が流れるっていうんだっけか。忘れたな。まあいいや。

なんとなく視界に入ればそれでいい、って考えもあるけど、ちゃんと「間」を取りたいなら、別のやり方を考えなくていてはいけないと思います。特に笑わせにかかる場合は「間」が大事だと思うし。

前に、「ザキヤマがくる~」みたいな名前の番組見てたら、うんこを食っちゃう癖を持った子犬にペロペロ舐められるって事があって、俺はそれ見てケラケラ笑ってたんだけど、それと同じことを、「ベック」を描いた人が新しい漫画の中でやってて、これがもーくそつまらなかったんですよ。

やり方次第で同じギャグでも全然面白さが変わってくると言う典型を見た気がしました。やりゃあいいってもんじゃない。



どうせいつかは買うんだし、いつまでもケチケチしてないで買っちまおうってんで、円のテンプレートをとうとう買いました。

こういう製図用品って高いんですよね。丸い穴がボコボコあいてるだけの、プラッチックの板が2000円ですよ。そら買うの躊躇するわ。

でも会計すませた後、ふと漫画コーナーを見たら、デリーターが同じようなのを400円で出してたんですよ。

ショック~。5倍も金払っちゃったよ。なんで製図用品ってあんなに値段の幅があるんだろう。普通の30センチ定規も100均で買えるのもあれば、ウチダの奴はまた2000円ぐらいするし。オシャレなTシャツかよこの格差。いいよユニクロで。ださくても。

でもユニクロが出した、イエローモンキーのTシャツはイマイチだったなー。安かろう悪かろうなんかなぁ、やっぱり。

Posted on 01:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

練習  

浦沢直樹のコマ割りの練習。

練習1008091

飲んでたら、懐かしい曲が流れてきたから踊ろうぜってシーンですね。

5コマ目は女が男を踊りに誘うコマですが、

練習1008092

こんな風に、手だけのカットで表現してるんですね。

読んでると別にどってことない気もしますが、いざ自分がネームを描くとなると、こういうのって出てこなくて、たぶん

練習1008093

こんな感じに引きの絵でやっちゃうと思います。

これだと6コマ目も引きの絵だから、メリハリなくてイマイチな気がします。

むずいぜ、コマ割り。

Posted on 01:19 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

練習  

練習100808

うーん、難しいなぁ。ペンは手が痛いです。

まあ、今日も頑張ったからよしとしよう。

最後に「頑張ろう」で終わるのもいいけど、日記なんだし、今日頑張ったかどうかを書くのも大事な気がします。

後で見返した時、この日は頑張ったんだなぁと思いたい。

Posted on 01:14 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

練習  

練習100807

1日ってのは短いですね。

ペン入れまで練習すると、「あれ、今日こんだけしか描いてないの?」って気持ちになります。

もっと女をかわいく描けるようになれんもんか。


ウチの兄は、俺の頭を見て、「ドーナッツ化現象が…」と憂います。

あいつも同じ血を引いてるんだから、いつかは俺を笑えなくなるはず。

そう信じたい気持ちでいっぱいです。

Posted on 01:15 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

練習  

練習100806

未だペンに慣れていないので、ペンの練習。ザコザコッとしててふにゃふにゃっとした線が引けるようになりてー。

あとベタを恐れずに使えるようになりてー。

基本版面って書いてあるけど、この枠は大体漫画の原稿用紙のサイズなんです。意外と狭いこのサイズにも練習の段階から慣れておきたし。



久しぶりにDORE(?)って人の画集買ったんだけど、すごすぎて参考にならねーっす。たぶんこの人病気だぜマジで。

Posted on 01:41 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

いつやるんですか  

練習100805


足がしゃべるとか、そういう"外し"って全然自分の中にないんです。

こういうコマ割りを少しずつでも自分の中に蓄積していけたらなぁ、と。

担当さんに説教された時、からしさんはいつになったらちゃんと漫画を勉強するようになるんですかと聞かれて、そういえば、ネームやってるときはネームが忙しいから、原稿やってるときは原稿が忙しいからと、普段の鍛錬みたいなもんを完全ほっぽり出していたことに気付きました。

そりゃ説教されてぐうの音もでねえわな。

そりゃ新潟帰ってきたらチャリ盗まれてるわな。

マジ勘弁!

Posted on 01:54 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

参加  

東京に打ち合わせに行ってきました。

やっぱり電話じゃなくて実際に顔を合わせて話をするのはいいですね。ボロッくそに説教されましたよ。

練習しましょう。勉強しましょう。

と、いうわけで、継続スレにまた参加しようと思います。


練習100804


今回模写したこの漫画、何度か目にしたことあるけど、特に興味もなかったので、ほとんど初見に近い感覚で読みました。

あれですね、もうなんか、女の子を数人ズラッと出した時、型みたいのができちゃってますね。

他にこういう"配置"の漫画っていっぱいあるし、安易に便乗すると、俺みたいに絵がへぼくて女の子をかわいくかけない人間には、あまり良くない気がするから、頭に停めておこう。


こうやって人の漫画を批判すると、その言葉が自分にも返ってくるわけで、それが怖くて今までだんまり決め込んでたんだけど、これからは人に厳しくして自分にも厳しくして行こうかな、と思っちょるワケです。

そういうもんよね、働くって。

頑張らないと。うへへ。

Posted on 00:55 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


