山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハングリー  

介護業界で働いている友達が上司から

「ハングリーさが足りない。ぬくぬくと幸せな環境で甘やかされて育てられたんだろう」

と怒られたそうです。

うーん。なんかめちゃくちゃな怒り方だなぁ。

だって、赤ん坊の時に泣いてもあやさずに放っておくと、その子は諦めやすい人間に育つらしいってのは、そこそこ有名な話ですよね。

いくら助けを求めても誰も来てくれないから、頑張っても無駄って学習する。その点ひとつ見てみても、不幸せである事がそのままその人の人格や能力を優れた方向へ持っていくかなんてわからんでしょう。

つーか、少なくとも俺はその友達の事を中学から知ってるけど、幸せに育ってきたって感じではありませんよ。喘息持ちで体育休んだりしてたし、20歳で父ちゃん死んじゃってるんですよ(数年の闘病あり)? あれがぬくぬくと幸せな環境で育った人間とは到底思えん。

その上司がどれだけ大変な子供時代を過ごしたのかは知りませんがね。

その時代特有の貧しさだったら大した事ねえよなー。

E.YAZAWA言ってたもん。

貧しいのが辛いんじゃなくて、自分だけ貧しいのが辛いんだって。

仕事ができない友達が悪いのはわかるけど、責めるにしたって言い方ってもんがあるやな。

なんていうのは甘い考え方なのか。

Posted on 22:22 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

僕の最も好きな漫画「ハチミツとクローバー」に出てくる
「不幸自慢禁止」のエピソードが、すぐに思い浮かびました。
timekeeper.blog25.fc2.com/blog-entry-107.html

ハングリーさを良しとしない、ハングリーさに興味がない人に
「ハングリーになれよ!」と語っても無意味だと思うんですがねー

僕も同じ介護業界ですが、
そういえば上司には恵まれてるなぁ・・・w

URL | milk #kOdB9VRY
2012/02/04 22:10 | edit

「麻雀は、運と実力、どっちの要素の割合が大きいと思いますか?」
「そりゃあ、運の十さ」
・・・という会話から海野十三(うんのじゅうざ)のペンネームが生まれたとか。

どういう時代に生まれるか、どういう職場環境で働くことになるか、ってのは運で、どう能動的に動いても結局は運命から逃れられない・・・ってな考え方は悲観的ですかね。

でも、頑張んなきゃ、達成できることも達成できない、ってのも事実ですが・・・。

堪え難きを堪え、忍び難きを忍び・・・、なんか古いですね。まあ、とにかく、もうちょい頑張ってみたらどうですかね、なんて思います。

URL | くろう #-
2012/02/06 16:08 | edit

>>milkさん
知ってますよ~、その話。修理大工の所で働いてる時の話ですよね。

俺はやっぱ「ハチクロ」だとあの辺りが一番好きかな。なんかすごく前向きじゃないですか。駄目なりに前進して、何か答えを見つけている感じがする。

ただ、これは本当に「ハチクロ」好きな人には申し訳ないし、実際友達とも論争になったことがあるんだけど、あの漫画自体、不幸でキャラ立ててるところあるよなぁって俺は思っちゃったりもします。

このことについては今度日記にでも書きますよ。「ハチクロ」は好きじゃないけどスーパー勉強になる漫画(もちろん全巻買いました)なんでちょっと話たい。


>>くろうさん
運が十さ、って運が全てだよって事なのかな?
へー、なかなか運が全てだって言い切る人っていないから面白いですね。

この、人生、運なのか努力なのか論ってのは、本当に難しい話だと思います。

成功した人間は努力だって言いたいんですよ。絶対に。自分は努力してきたって思ってるから。こんなに頑張ったのに運が良かったねって言われたら、そら頭にもくるでしょう。

まあ俺が思うのは、世の中もうちょっと、人生ってのは運で大きく左右されるもんなんだよって考えが広まれば、みんな優しくなると思うんですよね。

自分もこいつに生まれてたらどうなってたかわからねえぞっていう想像力が大事なんじゃなかろうか、と。

なんていうのは甘い考え方か。

URL | からし #-
2012/02/08 20:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/1095-c5b4123c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


