山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

動き  

この間読んだ漫画「オールラウンダー廻」の話を少し。

この漫画は総合格闘技を題材にした漫画です。

「バキ」や「タフ」みたいに超人技合戦をせず、現実に足をつけて作られてる漫画。グッドアフタヌーンでやってる「鉄風」なんかもこっちの部類の漫画に入りますね。

この「オールラウンダー廻」は、すごくキレイで見やすい絵で、なおかつコマ割りも丁寧に割って、格闘技の動きを漫画に落とし込んでいます。俺は好きな漫画。

でも多分、格闘技を見た事ない人には、読んでいてこの動きがわからないと思うのです。

むしろ「バキ」や「タフ」みたいに、めちゃくちゃな事をやってる方がわかりやすい。

サッカーも同じですね。

「キャプテン翼」みたいに、超人必殺技合戦の方がわかりやすい。

サッカーの動きを、実際のサッカーが好きじゃない人に漫画で見せるのは相当難しい事だと思います。

多分動きに制約が少ないスポーツ程、漫画で表現するのは難しくなるんじゃなかろうか。

もし仮に、総合格闘技におけるグラウンドでの動きをもっとも~っとコマ割って、足の動き、手の動き、目線の動き、体重のシフト、ってな具合に細かく見せていったら面白くなるかって言ったら、時間がどんどん膨張していっちゃって、すごく野暮ったい印象の漫画になっちゃうんだよなぁ。

今の流行はむしろ逆。

ワンピースとか、前と後、だけだもんね。

「ゴムゴムの~」で前、「ピストル」で後。2コマ。

ところがどっこい、この2コマ割りも、見慣れちゃうと飽きるんですよねー。
危険だぜー2コマ割りは。
一時期のジャンプ新人漫画、みんなワンピースの「ドン!」演出になってたもんね。

何かのフリがあって、「ドン!」の2コマ割り。

これって外すと結構寒いんだよなぁ…。

ホント難しいぜ漫画って…。
何がなんだかわからんくなってきます…。

Posted on 16:10 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

ドンッは最近
カッコつけて変なこと言うギャグの時に
よく見るような気がします

結構ギャップがでて効果的な気がする

URL | 3 #-
2012/03/14 16:22 | edit

ああわかるわかる。そういう演出、結構見ますね。

個人的にはあんまり好きな演出ではないかなぁ。

好きではないとは違うか。笑う事あるし。

ただなんだろう、ギャグって「面白いでしょう!?」感が出ちゃうとハードル上がっちゃう気がするんですよね。
ドンというかドヤ?演出っつうのかな? ああいうのはちょっと難しいというか、自分でやる上で臆病になってるかもしれません。

こういうのは具体的な漫画のタイトル出して話した方がいいんですけどね。それが好きな人が怒りそうだから怖くてできねえw

URL | からし #-
2012/03/17 00:16 | edit

オールラウンダー廻を読むのなら同じ作者のEDENも読むといいよ
動きとかコマ割りとかパースとかかなり参考になるはず

URL |  #-
2013/11/04 23:54 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/1137-62a3b3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


