山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

嫌いなCM  

最近はプロミスのCMが見てて結構イライラしてきます。


ナレーション「プロミスが新しくなります」

女A「何が新しくなるんだろうね」

女B「うーん、あ、ロゴとか?」

女C「どうせなら、中身をもっと…」

女D「もっと生き生きとして!」

女E「そうそう」

女A「もっとお客様の立場で考えるとかね」

全員「ぶひぶひ」


いやこれおかしくないですか?

女Bまではプロミスの何が新しくなるのかを予想しているのに、女Cからいきなりプロミスの何を新しくするのか発案の側にまわってるでしょう。

女Aの最初の台詞が「何を新しくしようか」だったらまだわかるのですがね。

どう考えても自分にはアンポンタンな感じがするんだよなぁ。

でもCMなんてたくさんの人が関わって生まれるものだし、やっぱりこの会話で別に間違ってないのかな???

偉そうにキーキー怒っておいて俺が間違ってたらどうしようと、ちと不安。

Posted on 01:24 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

コメント

たぶん製作者の人数って関係ないんでしょうねー
映画なんてそれの最たるものだと思いますし
なんでこんな人数と金掛けて誰も疑問に思わなかったんだって作品たくさん見ますしねー

URL |  #-
2012/09/06 08:57 | edit

これイライラしますよね~
自分は着地点が気になります。結局なにが新しくなったのか。
「もっと~」って当たり前のこと言われてもと。

ひさしぶりにアンポンタンて言葉聞きましたw

URL | 雑草 #-
2012/09/06 15:10 | edit

>>名前なしさん
ホントそうですよね。なんだこりゃって内容の映画はよく見るなぁ。主に邦画。

でもまあ極端なこと言えば、作られる映画がアホっぽいのは見る側がアホだからなんですけどね。そういうのが支持されちゃうんだからしょうがないっす。

とか描く側の人間がいうもんじゃないか。何様発言だなぁ。


>>雑草さん
いやね、わかりますよ。俺だってあの着地点はイライラしますよ。でもですね、それはまあCMなんだし、なんとなーくいい印象を与えたいだけ、みたいな内容でもよしとしましょう。

ただ、文章がおかしいのはやっぱ許せないんです。もし本当にプロミス内であんな会話がなられているのだとしたら、相当なアンポンタン企業ですよ。

とか調子に乗ってベラベラ言ってると、アイフルの人に攻撃されそうで怖いですね。

アイフルいいとこ! お金借りるならアイフルだね! うんこぶりぶり!

URL | からし #-
2012/09/08 01:29 | edit

まぢれすが寒いと評判の私が通りますよ

あんなしょーもないCMで議論なんて時間がもったいないですよ。
でもあえて、プロミス側(広告代理店)の立場に立つなら、

・プロミスが新しくなります←改革をアピール

・何が新しくなるんだろうね←ここから
・もっと生き生きして←ここまではコメディタッチで爽やかなCM路線のイメージ植え付け

・お客様の立場で考える←本題=主張

要約/CM内の客に理想を言わせることで、「実際の客である視聴者もそうですよね、私達はそこを目指しますよ」という主張

って感じでしょうか。
ナレーション=プロミス、女はそれを知った街の声、というスタンスだと考えられるので、(ドラマの)文法的におかしいってほどではない気もします。

(例) (ニュース)自民党が革命を起こしました
(街の人)革命がおきたんだって?
(街の人2)でも何が起こるんだろう
(街の人3)シラネ
みたいな。つまり、物語の視点がシフトしているんです。なので、流れとしては狂ってはいないのではないでしょうか。

恐らく、からしさんのもやもやは、
「“プロミスが変わりました”(とプロミスが宣言している)というCMなのに、結局どう変わったのか述べていない。それでは変わった点が分からないではないか?」
というところだと思うのですが、それは前述したように、このCMが宣言をインフォメーションするCMではなく、「こう変わっていくんですよ」という心意気をドラマ仕立てでイメージとして伝える、という主旨なので、ゴールをそこに設定していないんだと思います。

プロミス側を離れると、結局爽やかイメージだけで何を伝えたいのか曖昧なまま、といってすごくイメージアップするCMという出来でもない、ということで本当にしょーもないCMに終わっちゃってますよね。
似た表現方法であるマンガでも同じミスってありますよね。雰囲気を味わわせるシーンなのか、しっかり言葉で伝えるシーンなのか、どっちつかずに終わるような。

拙い長文、失礼いたしました。

URL | しみず #ImNOtvE2
2012/09/11 04:06 | edit

うわーなげーw もっと他に考えることあるでしょうよw おっぱいのこととか、けつのこととか。

それはそれとして、あのCMに出ている女の子達が、「街の声」だったなんて気付きもしませんでしたよ。そっかー。そういうスタンスだったのかー。

あんなスーツ姿で客のこと「お客様」なんて言い方してたから、てっきりアイフルのぺーぺー社員役なんだと思ってましたよ。

でも確かに彼女達がアイフルとは関係のない、一般人だとしたら、俺が日記の中でぶーぶー言ってた、アイフルの何が新しくなるのか、想像する側と提案する側が混ざった会話の違和感、みたいなものは払拭されるなぁ。
なるほど、そういうCMだったのかあれ。

ウチの担当は、読者に理解してもらえないことを悪と考えているので、めちゃくちゃなコマ割りとかして読み順を混乱させるようなネーム切ると怒られるのですが、アイフルももう少し見る人が混乱しないようなCMを作るべきですねー。

かわいい女の子たくさん出したいのもわかるけど、あの見せ方じゃ、女子チーム感がありすぎて、アイフルの社員にしか見えないよー。

まあなんにせよ、一生かかわり合いたくない会社ではあるなぁ。

URL | からし #-
2012/09/15 12:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/1236-ca42a308
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


