山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

人付き合い  

人付き合いが下手だ。
嫌いではない。
実は僕は結構人というものが好きだ。
しかし下手なのだ。

21のとき、ちゃんと社会でやっていける自信がなく、漫画を描き始めた。
漫画家になれば苦手な人付き合いをせずにやっていけると思った。
しかし漫画を描き始めてわかったことがある。
漫画家にも人付き合いはある。
アシスタントや編集者との付き合いではない。
毎日毎日、自分自身と付き合っていかなければならないのだ。

漫画、とくにネームの時は、どっしり何日も自分と向き合うことになる。
この僕自身がくそ面白くない嫌なやつなのだ。
否定的で卑屈で文句ばかり言ってくる。
こんなやつと毎日付き合っていかなければならない。うんざりする。

これは多分、アシスタントを雇っていたり、カミさんや子供がいたりしても変わらない。
漫画を描く時はいつも自分自身と1対1だ。
創作とはそういうものなのだ。
他に誰もいない。まっすぐ、自分と向き合う。本音をぶつけ合う。

たまに他の漫画家さんと話していると、こう思うことがある。

「この人、自分自身との付き合い方がうまいな」

なんというか、自分自身と仲良く協力して漫画を描いてるのが伝わってくる。
そういう人はなんだか生き方がしっくりきてる。
ように見える。

羨ましい。
僕も僕自身と仲良くやっていきたい。
お前の漫画、いいね、僕は好きだよ。
最高のネタができたね、これはきっとウケるよ。
今日は頑張ったね、ナイスパフォーマンス。
そんなやりとりを自分と交わしたい。

しかし、人の性格というものはそう簡単に変わるものではない。
これからもずっと、毎日、僕はあの性格の悪い僕と顔を突き合わせて生きていかなければない。

まあ、しょうがないね。
頑張ろうぜ、僕、
そんな嫌そうな顔すんなよ、僕だって嫌なんだから。

Posted on 19:30 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/1425-76a45264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


