山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

月曜日  

ある漫画家、F先生が、「シンゴジラを面白いと言ってる人は粟とか稗しか食べたことのない人」と言って大炎上したらしい。
昨日の漫画友達との食事でその話を聞くまで知らなかった。
漫画業界ゴシップに疎い。

F先生はご丁寧に感想を漫画にしてあげていて、今日見てみたのだが、なるほど、面白いなあと思った。
シンゴジラ、ただの米だけじゃんといった内容。
米だけ食ってなんで喜べるの?普段粟や稗しか食べてないの?

これを見て、昔、大変お世話になった先生が言っていたことを思い出した。

「ある種の人間には、アクションシーンはないのと同じらしい」

例えば「ブラックホークダウン」という戦争映画。
この映画、人間ドラマがない。
ただただ2時間以上撃ち合っているだけの映像が延々続く。
ある種の人間には、この映画、内容が全くないように感じるらしいのだ。

シンゴジラも、大雑把に言ってしまえば、ゴジラがやってきてやっつけるだけの話、と言える。
ある種の人、件のF先生のような人には、シンゴジラはドラマ性のない米だけの味気ない食事のような映画に感じたのだろう。

F先生はボロカスにやられているそうだが、そういう人もいるという話は聞いていたので、怒りより面白いなあという思いが湧いた。

ただまあ、怖い話だ。
出版社の力を借りず、自分の力だけで名を上げられる時代になった。
でも逆に、悪い方向に名前が広く知れ渡る危険性も孕んでいる。

自分はあまり深く考えず適当に漫画を描くタイプの人間なので気をつけたい。

Posted on 18:36 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 7

コメント

いちゃもん難癖なんてつけようと思えばいくらでもつけられるから気になんてするだけ無駄ですよ。
社会問題化してるひきこもりニート問題を肯定的にあまつさえ推奨してるような漫画を描くなんてけしからん、ってw
毒にも薬にもならないテキトーさも吉田漫画の魅力のひとつですしね

URL |  #-
2016/08/22 20:41 | edit

まーた集団イジメ発生してるんですね・・・。F先生お気の毒に。
つまらんです我がJAPAN

URL | milk #eSO1xPbg
2016/08/22 21:43 | edit

初めまして、吉田先生。
以前からブログは拝見しておりましたが、コメントするのは初めてです。

「蓼食う虫も好き好き」という言葉がありながら、
日本人は自分に理解できないもの、及び理解できない人に対する
風当りが強い気がします。

食事で云えば、僕は納豆やオクラが大嫌いですが、
だからと言って納豆やオクラが大好きな人に対して文句は言わないし、
納豆やオクラが身体に良いものだと言われても、
食べたくないものを無理やり食べなくてもいいじゃないかと僕は思います。
(やや自己肯定的な意見ですが)

所謂「何人も人が死ぬような作品」が好きな人に対して、
「ニートの兄妹の日常を描いた作品」を他人に勧めるのは何か違うな、と思います。
僕は先生の作品が大好きですけどね。
(何か話題が逸れていたらすみません)

URL | じ #-
2016/08/22 22:33 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2016/08/23 00:30 | edit

そういう考えもあるよねーでいいと思うんですけどね
どうして自分と違う意見を叩いちゃうんでしょうか・・・

URL | 童帝 #aIcUnOeo
2016/08/23 05:44 | edit

先生の記事で初めてこの件を知って少し調べてみましたが、
ゴジラの映画が粟と稗なのではなく、ゴジラを褒めている人をdisるような意図だったんですね
先に人を殴ったのはFさんサイドなのでは…

URL | わさ #-
2016/08/23 18:20 | edit

しかしそれが大勢で寄ってたかって一人を叩いて良い理由にはならない

URL |  #E6kBkVdo
2016/08/23 22:28 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/1516-48bfaa7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


