山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

5倍  

練習100810

またコマ割りの勉強。

点線は読んでる人の視線がどう移動していくかを描いています。

5、6コマ目は、7コマ目に振り返るまでの、時間の流れと言うか、「間」みたいなもんだと思うのですが、たぶんこうやって縦に2個並べちゃうと、読み飛ばされちゃいますね。こういうのなんて言うんだっけ。目が流れるっていうんだっけか。忘れたな。まあいいや。

なんとなく視界に入ればそれでいい、って考えもあるけど、ちゃんと「間」を取りたいなら、別のやり方を考えなくていてはいけないと思います。特に笑わせにかかる場合は「間」が大事だと思うし。

前に、「ザキヤマがくる~」みたいな名前の番組見てたら、うんこを食っちゃう癖を持った子犬にペロペロ舐められるって事があって、俺はそれ見てケラケラ笑ってたんだけど、それと同じことを、「ベック」を描いた人が新しい漫画の中でやってて、これがもーくそつまらなかったんですよ。

やり方次第で同じギャグでも全然面白さが変わってくると言う典型を見た気がしました。やりゃあいいってもんじゃない。



どうせいつかは買うんだし、いつまでもケチケチしてないで買っちまおうってんで、円のテンプレートをとうとう買いました。

こういう製図用品って高いんですよね。丸い穴がボコボコあいてるだけの、プラッチックの板が2000円ですよ。そら買うの躊躇するわ。

でも会計すませた後、ふと漫画コーナーを見たら、デリーターが同じようなのを400円で出してたんですよ。

ショック~。5倍も金払っちゃったよ。なんで製図用品ってあんなに値段の幅があるんだろう。普通の30センチ定規も100均で買えるのもあれば、ウチダの奴はまた2000円ぐらいするし。オシャレなTシャツかよこの格差。いいよユニクロで。ださくても。

でもユニクロが出した、イエローモンキーのTシャツはイマイチだったなー。安かろう悪かろうなんかなぁ、やっぱり。

Posted on 01:28 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

コメント

いつも楽しく読んでますー。
視線誘導は結構おもしろいですよね。
誘導できなかったり、後でおかしいところに気づくとガックリしますが。

眼が流れるというか、目が滑る?でしょうか。
目で追ってるのに頭に入らないような。
文章を読んだりした時に使いますけど、
漫画読んでても時々、このコマ目に入ってなかったってのあるので
それも目が滑ってるのかな。
なんにせよ、意図的にやれればカッコイイですね。

8/5記事の構図の違い、面白く読んでました。
ああいう違う視点のコマをうまく使えると面白そうっすよね。
漫画読んでるときは全然気づけませんけど--;



高いもの買うと道具の所為にできなくなりますから
そういった意味では高いのも良いかとー。

URL | オトギリ #mQop/nM.
2010/08/10 23:20 | edit

どうもおつかれさまです~。俺もオトトギリさんのブログ、いつも楽しく読んでますよ~。「風景画の描き方」とかトトトギリさんの影響で買ったくらいです。

目が流れる、じゃなくて、目が滑る、でしたね。うげー恥ずかし~。まあでもなんとなく言葉の響きは似てるから…。

コマ割りは、読んでるだけじゃ気付かないけど、簡単にでも模写してみると、いろいろと発見があって楽しいです。なんでもないページにも、工夫があったりするんですよね。

今までこういう、漫画の勉強的な記事はあまり書いてこなかったけど、もう28だし、そろそろ真面目にやってこうかなって思っています。21日続くと習慣化するそうですよ。まげんさんが言ってました。がんばろ~。

URL | からし #-
2010/08/11 01:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/683-a95c3f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


