山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

2010漫画  

今年読んだ漫画を振り返ってみると、やっぱり岩本ナオって作家の漫画にはまってたかなぁって感じがします。

9月ぐらいから、毎週、適当に漫画雑誌を何かしら一冊買うって習慣を義務付けているのですが、漫画雑誌ってのは、続けて読まないと、まーつまんねーもんが多いんですね。

何人かで話してて、自分だけ知らない話題になった時のつまらなさに似てるかなぁ。

いや何言ってるか全然わかんねー、みたいな。

なにそれの能力を得るために、どこそこで誰それがどーとかこーとかー!

なんて始まり方されちゃうと、つまんねー通り越して頭きちゃいます。

その点、少女漫画ってのは、やってることが恋愛とかばっかだから、あーこいつとこいつが好き好きやってんのねって、わりとすぐ作品に入り込めたりします。

岩本ナオは、「町でうわさの天狗の子」って漫画の何話目かを雑誌で見て、あーこの人、人と人が関わる上での心地よさみたいなのを描くのが抜群にうめーなーって思って、過去の単行本を買い集めたのですが、やっぱり面白かったです。

今年の漫画、って感じではないのかもですが、今年読んだ漫画って枠だと、一番だったかな、と。

まーでも圧倒的にインプットが少ないなぁ。来年はもう少し視野を広げたいです。

なんかもーつまんねーの買いたくねーから、どうしても買う雑誌選んじゃうんですよねー。

つまんねーの読むのも勉強なんだから割り切らなきゃいけないのに。素人感覚がぬけねーなー。

Posted on 08:51 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

コメント

もう上半期に買った漫画とかあんま覚えてないですけど、
今年俺が気になった漫画家は東村アキコですかね。
もうあの人の作品にハズレなしと言っても過言はないと思います。仕事量も半端ないし。
あ、佐々木倫子って人にもハマってました。中村光といい、女流作家も侮れねーなーって思った年だったかも。

URL | 穴 #mQop/nM.
2010/12/22 14:08 | edit

私は石黒正数

初期の短編集からわりと外れなく、新しいほど面白いってすごいことだと思いました。
からしさんのテリトリーに近い気がするのですが、いかがでしょう。

岩本ナオは確かにうまいですね。
のほほんとしてるんですが、意外とありきたりなところを歩かせない。

横レスですが、東村あきこはすごかったですね。私としてはやっぱり、『ひまわり』がダントツでした。あの路線に突入する第一歩ということもあってか、その後のちゃんとし出した作品に比べ、有無を言わせぬ筆圧が圧倒的で。

URL | しみず #ImNOtvE2
2010/12/22 19:36 | edit

俺も石黒正数大好きです!
好きな漫画家は誰?って聞かれたら冨樫義博と石黒正数って答えるくらい…!

あ、あと思い出しました!
最近発売されましたやつですけど、3月のライオンの5巻のラストにガン泣きしました。あんなに漫画で泣いたのは帰ってきたドラえもんとチョッパー編くらいですよ。
もう自己投影とジャンプ的熱さにも繋がるものがあって、物凄く震えました。
俺が泣いたコマの吹き出しの位置もバッチリで、力強くて、羽海野チカすげ~って感じでした。絵もすんげぇ癒されるし。。

URL | 穴 #mQop/nM.
2010/12/22 20:33 | edit

漫画に返答していきましょー。

まず東村アキコさん。
この人はモーニングで何か連載してますよね。すげー美人の話。最初の方は読んでたんですが、途中から読まなくなっちゃったかなぁ。絵的にも内容的にもエネルギーがハンパなくて、好き嫌いがハッキリする作家だと思います。でも「ひまわり」はいろんなところで話題になってるし読んでみたいですね。ただ、これ持ってる友達がなかなか貸しやがらないんですよ。今度強奪しようと思います。なんか俄然読んでみたくなってきた。

>>佐々木輪子さん
この人はスピリッツでやってるテレビ局漫画が面白くて気になっていました。ノリがのだめっぽくて好きだし、内容も毎週連載じゃないとはいえ、1話できれいにまとめるところも好感高いです。今度他の作品にも目を通してみよう。うん、絶対面白いはず。

>>中村光
この人女だったんですね。そこでちとビックリ。そして「荒川…」ってこの人の漫画だったことにもビックリ。
この人の漫画はモーニングツーのキリスト仏陀漫画しか読んだ事ありませんが、なんでこんなに流行ってるのかがちょっとわからなくてマズいなーって思ってます。いや、面白いですよ。でもこんなに流行るほどなのかなって。このへんの売れるロジックは理解しときたいので今度担当さんに喧嘩腰で聞いてみよう。

>>海野チカ
さすがですねこの人は。うん。面白いと思います。女の人が描く女の子なのにすげーかわいいし。前の美大漫画は自分の経験の枠内で描いたんだろうけど、そっから将棋の漫画に手を伸ばせるところがまたすごい。こういう人はずっと面白いものを世に出し続けられるんだろうなって思います。「チハヤフル」とかよりこっちのが好きだなー。

>>冨樫義博
この人はどーでもいいや。誰がなんと言おうと俺の中で不動の最強だから。

そして問題の石黒さんですよ。この人の漫画は「それ町」と「ネムルバカ」「ポジティブ先生」「探偵綺譚」を持っています。
「それ町」はすごく好きで面白いなーって思っていたんですが、短編はどーですかね。最近、「面白い漫画」と「面白い気がする漫画」の違いにアンテナをはるようにしてるんですが、この人の短編は後者なんじゃないかって気がします。
自分のテリトリーに近いってのもすごくよくわかるんですよ。そしてこういう話を描きたがる作家が多いのもわかります(俺も含め)。ただ、この人の短編は、読む前と読んだ後で、自分の中に何の変化もない気がします。「もやしもん」の人の短編読んだ時も思ったけど、面白かった気がするけど、どこがどう面白かったかって言われたら、面白かったと言うよりうまかった、に近い気がして、それって面白かったって言うのかなぁって。

いやまあさっぱり面白くない短編が世の大半だから、そういうのに比べりゃ6億倍面白いですけどね。そもそも単行本買ってるし。ただ、うん、素直に面白いで片付けていいものではない気がするのです。

URL | からし #-
2010/12/23 08:58 | edit

うっ、、絶賛しといて後出し意見申し訳ないですが、「面白い気がする」っていうの、ちょっとわかります。
例えばネムルバカはネットで結構評価高いし、つまらなくはないけど、個人的に絶賛はいかないかなぁとか。短編も「これは…傑作やで…!」って読後感じゃないですしね。
それ町がすげぇ好きなだけに、贔屓目で見てしまってますね。完全に消費者の目線でした。。精進せねば。。
ただ、読後感の凄く良い短編集って出会ったことないです。なんかオススメありますかね?
あ、短編というか一話2P漫画ですけど、木曜日のフルットは「面白い漫画」だと思います。ドラえもんとスヌーピーを足して石黒正数で割った感じです。作者の引き出しの多さに感心します。
ああでも、どうなのかなー。からしさんのいう面白さとは違うかも。。

東村アキコの今モーニングでやってるやつ読まなくなりましたか~。
ひまわりっもテンポとか漫画の構造はほとんど同じなんで、こっちもからしさんには合わないかもしれませんが、是非読んでみてください。

中村光の宗教漫画(聖おにいさん)ですが、
多分、面白い+設定がなんかウケる+口コミ+作風的にファンの性別が偏らない+作品が軽いから漫画読みじゃなくても読める
が全て上手く乗っかったからじゃないですかね。
進撃の巨人もそうですけど、最近ツイッターとかもあるからか、以前より口コミの力が強い気がします。
余談ですが進撃の巨人は3巻が転換期かな~って思いました。1、2巻より勢いなかったし。
作品の軽さも、広く売れる為には大事だと思います。…進撃の巨人は軽くないけど!
ただほんと凄い売れてますよねー。営業の人が上手いんだろうか。。

URL | 穴 #mQop/nM.
2010/12/23 15:31 | edit

「それ町」はホント面白いですよね。ほとりちゃん最高。

石黒さんの持つ最大の魅力は、

「このバカたちにまた会いてえ」

っていう部分だと思うので、ミステリー(?)やらシュールなギャグが多い短編はちょっとイマイチかな、と個人的には思います。


おすすめの短編ですか。あれですね、この間、山下和美って人の短編集みたいなの買って読んだけど面白かったですね。内容が幅広いし、こらすげーなーって思いました。


「進撃の巨人」、3巻はまだ読んでいないんですが、そうですか、勢いなくなってきましたか。なるほど。

あの漫画、ウケたからって10巻も20巻もやるような内容で進めったら痛い感じになりそうですね。

どれどれ、読んでみよう。

URL | からし #-
2010/12/24 10:53 | edit

東村アキコがモーニングでやってるのは三、四週くらい前の話が壮絶にふきましたw
進撃は過去編に突入してるのが停滞の理由ですね。現在進行形で過去を語ってほしいところ。そりゃ勢いもなくなります。

URL | そふえ #-
2010/12/25 06:27 | edit

>>そふえさん
そふえさんの普段の変態ギャグは、かなり俺のストライクゾーンを捕らえてるので、そうなると東村アキコもやっぱ面白いのかなぁって感じです。ますます無視できん。

進撃は過去編やってるんですか。うーん。ワンピーズの影響ですかね。最近は過去編が長いものが多い気がします。続きが読みてーのにまいりますね。過去編なんて言ってみたら全部説明じゃねーか、と。

俺も気をつけよう。

URL | からし #-
2010/12/26 01:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/750-eda930f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


