山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

興味  

「フェルマーの最終定理」という数学のノンフィクションの本を読みました。

知ってますか? フェルマーの最終定理。俺は知りませんでした。

300年以上前にフェルマーってオッサンが考えた定理。何かの何乗+何かの何乗=何かの何乗には絶対なりませんよってやつ。

数学の話はさっぱりわからなかったけど、ひとつの定理を証明するために、世界中のたくさんの人間が、挑んでは散っていく様が、すごく熱くて感動的でした。

追いつめられて、追いつめられて、もう諦めにも近い気持ちで、最初から問題を考え直してみたとき、ふと、解決の糸口を閃くシーンとか、うおおおおおおって感じでしたよ。

何かを閃くってドラマチックですね。なんかこう、一瞬にして世界がガラッと変わる感じがします。

ロマサガも閃き熱かったもんね。そういうもんだよね。

あと、日本人数学者の名前が出てくると、どうしても誇らしい気持ちになってしまいますね。同じ国に生まれたってだけなのになんでだろう。

こんな難しい本、普段なら絶対手にとらないのですが、たまたま新人漫画家さんとブックオフに行った時にすすめてもらえたんです。

自分の興味の外から選ぶってのは大事ですよね。人と本屋に行くってのはいいもんだ。

Posted on 09:07 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

おもしろそうですね。数学に詳しくないと読めない本なのかなと思ってましたが、レビューなど見てると大丈夫そう。

メモっといて今度本屋でさがしてきます。
からしさんがブログで映画や本について書いてくれることで、僕も自分の興味の外から得るものがあってありがたいです。

URL | 3 #r1y2oiqA
2011/05/02 09:27 | edit

昔友達もその本すごい!っとかいってました。自分は読んでないですが。最近解決したポアンカレ予想の本なんかも面白いんじゃないですかね~

URL | うし #-
2011/05/02 09:57 | edit

数学者の話は10年位前にハマった記憶があります^^
歴史上の数学者って、妙に人間くさくて親近感がわくので好きです。
子供っぽかったり、嫉妬したり、一途に頑張ったりして。

藤原正彦のエッセイとか、数学者の伝記とかは読みやすくてワクワクすると思いますよー
あと、こんなのとか
 ttp://www.youtube.com/watch?v=qi2lNOpFCXU
 ttp://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-1895.html

URL | milk #kOdB9VRY
2011/05/02 12:13 | edit

>>3さん
面白いですよ~。数学の話はほとんど理解できませんでしたけどね。
これに似たのが、「ビューティフルマインド」って映画です。これも天才数学者の話。こっちの方が取っ付きやすいかもなんで、本読む前にこっち観てみたらどうですか? 数学者って大変だな~って感じですよ。
数学なんて欠片も知らなくても楽しめる映画だと思うんでおすすめです。


>>うしさん
出たポアンカレ予想! milk(↑)さんが紹介してくれた動画で出てましたよ!

すごいですね数学の世界って。なんというか、ちょっと怖いですよ。数学を突き詰める事で世界がわかっていく感じとか。なんかこう、実は宇宙なんてハリボテでできてるんじゃないかって感じちゃったりなんだり。

本は面白かったですよ。ただまあ、具体的な数学の所は別になくてもよかったです。俺にはちょっと難しすぎ。


>>milkさん
動画紹介、どうもありがとうございます。楽しく拝見させていただきました。

うん、数学者って不思議な魅力がありますね。何かを突き詰めようと努力している人ってのは、やっぱり素敵だと思います。

でも、「こんなの何の役に立つの?」って思う人もいるんでしょうね。まあそれもしょうがないか。数学は全然理解できないけど、数学が持つ意味とか可能性みたいなものをイメージできる頭は持てた事に感謝しよう。

URL | からし #-
2011/05/03 00:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/853-8059f164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


