山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

はじめの一歩おもしれえ  

「はじめの一歩」って、初めて読んだ中学生の頃からずっと単行本で読んでたんですけど、最近はマガジン買って読んでいます。

で、おもしれえ。

なんだかんだでおもしれえ。

正直言うと、漫画家を目指し始めてから、雑誌で漫画を読んで、「早く次の号出ないかなー」って待ち遠しく感じる事なんて一度もなかったんです。勉強のために買ってる部分がほとんどで、雑誌が出る事に対するワクワクなんて欠片もありませんでした(むしろ「もう新しいの出ちゃったよ」の方が強い)。

でも、久しぶりにマガジンは次の号が待ち遠しく感じたりします。

一歩がどうなっていくのか、すごく見たい。

発売日に雑誌買いに行くなんて、中学生の頃のジャンプ以来です。

まあ、「はじめの一歩」が好きってのもでかいんでしょうけど、次も強烈に読みたいと思わせる事の難しさを、雑誌で漫画を読む度に感じますね。

次も読みたいと思ってもらえる漫画を描くなんて、連載をやる上で当たり前な目標だけど、それが達成できたらもう普通に売れるんでしょう。

そんなもんです。きっと。

Posted on 03:20 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

普段、漫画も買わず読まない自分ですが、
喫茶店などで行った時は、
はじめの一歩は必ず読んでいます。

自分がボクシングが好きというのもありますが、
いつ読んでも面白いという印象がすごく強いです。

昨日本屋に行ったらはじめの一歩が96巻まで出ていてすごくびっくりしました…。
知らない間に100巻目前なんですね。

URL | カク #-
2011/06/18 13:06 | edit

んどもども、お疲れさまです。

ねー。はじめの一歩、なんだかんだで面白いですよねー。もう96巻ですよ。60巻あたりでも、「これいつまで続くんだ?」って思っていたけど、なんかまだまだ続きそうな感じはしますね。

一歩がチャンピオンになってから一度もダウンしていない記録が続いているのが上手いと思います。

負けはしないけどダウンは取られるのでは? というハラハラを作り出したのはさすが。勉強になります。

URL | からし #-
2011/06/19 01:08 | edit

この間学校の著作権の授業で赤松健さんが来たんですが(Jコミ関係で)
なんとその授業に森川ジョージさんが潜り込んでたんですよ!
そんで飛び入りゲストってことでジョージさんも壇上に上がって質問を受けてたんですが、
「人気漫画は編集者が終わらせないでくれと頼んでるからもの凄く引き延ばされると聞くが本当か?」という感じの質問があって、
「そういう意見があるのは重々承知だが、漫画は読者を喜ばせるサービス業だと思っている。少ない小遣いでわざわざ漫画を買って読んで楽しんでもらっているのに、それを終わらすようなことはしたくない。だからアンケートで上位の漫画は長く続くし描く方も無理して描いてるわけじゃない」
というような、実際はこの何倍もカッチョイイことを言ってて流石だ。。!と思いました。
そして皆が拍手した後に赤松さんが「まあ編集さんからも続けろって言われますけどね」とオチをもってきてそれもおもしろかったですw

URL | 穴 #djnh.SQU
2011/06/19 13:12 | edit

マジですか!? なにその豪華メンバー!  つーか二人とも週刊連載なのにそんな暇あるんだ! やっぱ長くやってる人は違うなぁ!

まあ確かに森川ジョージ先生の「はじめの一歩」以外の漫画を読みたいかって言われたら、なんとも言えないですね。「はじめの一歩」はなんだかんだで未だに買い続けてるし、やっぱりまだまだ読みたいし。

ただ、ウチの担当さんが危惧してるのは、それ一作で終わってしまう事が多いってところですね。ヒットした漫画にしがみついて、それが尻すぼみに終わっていった時、次がつながらない事は、確かによくある事だと思います。

読者の事を一番に考えなくてはいけないってのは絶対ですが、それが作家の寿命を短くする事につながるのであれば、少し考えなくてはいけないのかもしれません。

まあそこまで漫画家の事考えてる編集がどれくらいいるのか、俺は今の担当さん以外知らないので何とも言えませんがね。

URL | からし #-
2011/06/20 06:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/898-c329e117
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


