山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青の祓魔師  

話題になっているので「青の祓魔師」を買ってきて読みました。

なんほどなんほど。こら売れる感じするね。

担当さんは「設定漫画」って言ってましたよ。それがいい意味で言ってるのか悪口で言ってるのかはわからなかったんですけど、どちらにしろ、この手のファンタジー漫画で、その世界固有の設定を読んでて寒く感じない漫画って結構少ないんですよね。

そういう意味じゃ「青の祓魔師」は読んでて寒くない、いい漫画だと思いました。

チャンピオンで最近始まったある漫画なんて極寒クラスの設定を羅列してますよ。あまりに寒すぎて、逆に毎週楽しみにしています。

以下、ちょっと真面目な漫画の話。
今回、「青の祓魔師」を読んで、チャンピオンの寒い漫画と比べてみたのですが、1話目から、ある大きな違いに気付きました。

「青の祓魔師」の1話目は、大雑把いに言えば、自分のせいで親父が死ぬ話です。

これって「ワンピース」だと、自分のせいでシャンクスが腕を失う話になりますね。

1話目は何かしらの犠牲があった方がいいとか言うんじゃなくて、肝心なのは、主人公がしっかり話の当事者になってるってところなんじゃないかと思いました。

自分のせいで、誰かが傷つく。主人公は、行動する。

一方、チャンピオンの寒い漫画の方の1話目は、誰か困ってる人がいて、その人を主人公が助けてあげる話、なんですよ。んで、みんなで「主人公すげー」ってなるんです。

でもこれ、極端な話、主人公じゃない人が助けてもいい話、なんですね。

一方は、主人公「が」見る話。

もう一方は、主人公「を」見る話。

読み切りなんかだと、主人公「を」見る話が多いですね。大体は困った人の所に主人公がやってきて、特殊な能力で悪を倒してはいさよなら、みんなで主人公に感謝感謝。のパターン。

主人公「を」見て終わり。主人公じゃない人が助ける事も出来る話。

チャンピオンの寒い漫画は、本当に何から何まで別にどうでもいいって感じがしちゃうんですけど、こういう部分に問題があるんじゃないかなぁ。なんて思ったりなんだり。

今度、いろんな漫画の1話目を読み比べてみよう。他にもいろんな違いがあるだろうしね。

Posted on 02:09 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

なるほど、主人公「が」見る話ですか。。
今書いてるネームが「が」と「を」の中間をいってる感じなので、そこらへんのバランスも意識して書こうと思います!

…それでですね、今書いてるネームが出来たら見てもらいたいんですが、いいでしょうか?

URL | 穴 #djnh.SQU
2011/09/06 02:07 | edit

ネームを俺がですか!?

うーん、申し訳ありませんが、そういうのは担当さんからやめとくように言われてるんですよ。

編集っていうプロがじゃなく、素人同士で漫画の批評を言い合うと、確実にどこかで人間関係がこじれて大変な事になるよって忠告されてるんです。

自分は担当さんにネームを読んでもらってボロクソに言われる事が多いですが、ハッキリ言って、あの人が編集じゃなかったらマジで許せないんですよ。殺してやりたいレベルです。

そしてあの担当さんは、いろんな人からぶっ殺してやりたいって思われまくってるんですよ。あの人はそういう覚悟の上で編集をやってる人なんです。

俺は穴さんに殺したいって思われたくないし、その覚悟もないから、やっぱネームは読めないですね。読んでもライトな感想しか言えないと思いますよ。

あ~ごめんよ~なんか突き放しちゃって~。でも俺ら漫画を職業にしたいんだから、やっぱなあなあじゃない所で批評受けた方がいいよぉぉ。

つーかそもそも落選ばっかしてた俺の意見とか危険だよぉぉ。俺、偏差値37くらいの大学行ってたんだぜぇぇ? 馬鹿っぽく見えるんじゃなくて本当に馬鹿なんだよぉぉ。

URL | からし #-
2011/09/08 03:00 | edit

そうですねー。俺、自分の書くものはどれも大体好きで、でもどこか穴があれば、、って感じで聞くパターンが多いです。だからボロクソに言われたらやっぱりムカつくかもしれません(ネーム見てと頼んでおいてなんですがw)。
実は先日行った同人イベントで出張編集部ってのがあって、色んなところに見せたら5誌中1誌だけ名刺くれて、次からネームでOKってことになったんですよ。その人は多分自分以外の編集は受け付けないと思うって言われてその通りだったわけですが。
で、今回書いてるのがおもろいのか不安で、初めて編集さんにネームで見せるんだからできるだけ良いものを。。と思ったわけですが、そうですよね!編集さんにボロクソ言われて頑張りたいと思います!

URL | 穴 #djnh.SQU
2011/09/08 03:11 | edit

おお! 名刺もらえたんですか!? やったじゃんすげー!

くどいけど、俺は何回も落選してる人間だから、そういう進展は素ですごいなって思います。恐れずガンガンぶつかって行って下さい。

つーか5誌にアタックしかけるなんてキモが太いなぁ。ギラギラしてていいですね。俺も見習わなければ。

いや~、しっかしネーム読んでみてって言われた時は結構悩みましたね。断るのも何様だって感じだし。

でもやっぱ、ここで知り合った人とはマジではぶつかれないです。ブログでフェローズの事をおおっぴらに書かないのは、やっぱブログはブログでぬるくやりたいってのがあったんで。

この間、出版社の親睦会があってですね、そこにはたくさん漫画家がきたんですけど、ハッキリ言って、相手に気を使って話をしてても大した収穫にはならんのですよ。

漫画読んでます~とか、ペン先は何使ってるんですか~とか、そんなのどうでもいいじゃないですか。

俺、多分、穴さんのネーム読んだら、そういう感想言っちゃうと思います。そんなのなんの価値もないでしょう。

編集さんはお互いの利害が一致したパートナーだから、きっと本音でぶつかってくれると思います。

願わくば、ネームじゃなくて、どこかの雑誌に載った穴さんの漫画をいち読者として読みたいですね。

URL | からし #-
2011/09/09 02:44 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/984-c46c0089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


