山田さん、ホオジロザメ、レゴ三昧

エロい絵、描いた記憶あんまりないけど、一応18禁です。

スポンサーサイト  


Posted on --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

使える言葉  

読めるけど書けない漢字ってのはけっこうありますが、それに近い感じで、意味はわかるけど、自分の言葉のボキャブラリーに入ってない言葉って結構ありますよね。

例えば、この間買った本の1ページ目をペラッとめくって読んでいくと…

ほらこれ

「解決の糸口につながればいいと思う」

こういうの、意味は全然わかるんだけど、自分で何かを話してる時には出てこない気がしません?

「問題の解決に役立つ」

とか言いそうなんですよね、俺は。

「糸口につながれば…」って多分、俺、言った事ないんですよ。

なんというか、読んでると全然意味わかるし、普通に読み飛ばす言葉なんだけど、こういうの、ちゃんと使える言葉として自分の中に蓄積させることができたらなーって思うんです。

とりあえず、こういう言葉をメモ帳に羅列していって、たまに読み直すってことをしてるんですが、こんなことで使える言葉になるんだろうか…???

まあやらないよりはいいだろうから続けてみますが…。

Posted on 02:26 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

コメント

こんにちは。
普段から本を沢山読んだり、社会人になった後も語学の勉強している人は割とすらすら会議とか仕事場で使う気がします。

自分の周りだけかなー・・・とも思うんですが、どうでしょうか。

美しい日本語もそうですが、そういう文章に普段から慣れ親しんでいないと、使いこなすのは難しいかもしれませんね。

年々自分自身の語彙力の低下を実感してます。('A`)

URL | カク #-
2011/09/15 11:50 | edit

ボキャブラリー増やしたいですよね

上手くいくと5行ぐらいの文が2行に縮まったうえ
より分り易くなったりするので…

そういう言葉の言い換え?類似文の辞書があるとか噂を聞いたのを思い出しました。探してみます

URL | 3 #-
2011/09/15 11:59 | edit

>>カクさん
うーん、やっぱりこういうのは、普段からちゃんとした言葉を使おうとする姿勢が大事なんですかね。突発的な思いつきで言葉のボキャブラリーを増やそうとしても駄目な気がする。

絵も毎日描かないと下手になっていくし、1日ってのは本当にやらなきゃならんことでいっぱいですね。

漫画とかでアホみたいな言葉を真面目に使ってると冷めるからなぁ…。言葉を知らないのは単純に弱いよなぁ…。


>>3さん
へえ、類語辞典は聞いた事あるけど、類似文の辞書なんてものもあるんですか??? それは役に立ちそうだなぁ。

フキダシの中の台詞は、やっぱり短くてわかりやすいものに越した事はないですからねぇ。

映画の吹き替え文が21文字くらいだったっけか? やっぱそれぐらいが、流れを崩さずに読める量の限度なんかもわからん。

要勉強っすね。

URL | からし #-
2011/09/18 21:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://karashicolor.blog91.fc2.com/tb.php/991-2e386652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


